もどる

大阪中央共同住宅経営協会

理事会だより
2004年11月5日
前へ   トップへ   次へ  
ORC大住協事業協同組合が設立されました

(H16、11、4 大阪府知事認可、11,5設立登記完了)

社団法人大阪賃貸住宅経営協会の公益法人の特長を活かしながら、協会会員のメリット増進、協会自体の財力強化を図るため、中小企業等協同組合法の定めに従って設立されたのが、主題大住協事業協同組合、収益事業が営めることとなりました。     経営協会と事業協同組合は車の車輪の如く一体となって賃貸マンションの価値の向上、維持に機能し、経営者の安心と豊かさに奉仕します。

事業協同組合が取組み、臨む事業の分野は何か?

共同購入(共通消耗品、他)建設・設備工事(リニューアル)マンション等建物管理、エレベーター保守契約、水道、電力、ガス 、ゴミ処理、防火・防犯装置グッズ、福利厚生、共済事業、損保事業金融分野、インターネットの活用、人材教育、納税問題、滞納家賃回収‥ 要するに賃貸マンションの経営に関連することすべてが取組みの分野ですが、着実に一歩一歩前進いたします。

大住協事業協同組合役員一覧表 ( )出身支部
理事長 岡本 博(中央)
副理事長 武智虎義(港)
専務理事 西尾元伸(中央)、山本 肇(中央)、城阪勝喜(港)
常務理事 西田徳太郎(平野)、宮地頼雄(南大阪)、津田ァ一(東淀川)
理 事 奥田 洋(此花)、引地康夫(守口)、長尾直人(平野、)藤田浩庸(平野)、福井 守(平野)、北野良作(住吉)、山野 勲(東淀川)、山田誠一(浪速)、木本雅造(大正)、新藤計二(泉州)、南山明弘(泉州)、金城豊市(浪速)     (20名)
監 事 水本忠明(阿倍野)、森川 正(東淀川・淡路)   (2名)

ORC大住協事業協同組合 設立趣意書
<設立の目的>
(1)  私たち、賃貸住宅オーナーを取り巻く環境は、住宅過剰、入居者の所得の減 少、賃貸人との法律的な不平等、税負担の重さなどの要因で、一段と厳しさを増しています。
 私たちは(社)大阪賃貸住宅経営協会に所属することにより、立法府・行政に働 きかけ、私たちの正当な権利の獲得、社会的環境の改善を図って参りました。その成果については、賃貸住宅オーナーが泣き寝入りしないための諸方策に見るべ きものがあり、継続的な努力中のものもありと様々ですが、そのような働きかけに加えて私たちの実のある自助努力が必要でありましょう。
(2)  賃貸住宅経営は、多額の投資をして行う立派な企業活動であります。
 オーナー自らが、知恵を結集し、近隣同業者との違いを鮮明にして勝つ「差別化戦略」、お客を絞り込む「市場細分化」を練りお客を呼び込まなくてはなりません。
(3)  こうした現況のもと、(社)大阪賃貸住宅経営協会に所属する会員が相互扶助のもとに共同し、戦略化・合理化を図ることが有効と考え、共同事業・福利厚生事 業の推進により、組合員の自主的な組合活動を促進することを目的に中小企業等協同組合法による事業組合を設立するものであります。
 初年度における具体的な事業として
@ 光ファイバー導入の推進とそのコミッションの収受およびオーナーへの還元
A リフォーム及び管理料のガイドライン業者に提示してオーナーコストの低減
B 滞納家賃の回収業務の請負によるオーナー負担の軽減
C 保険料団体払込み制度を活用したオーナー保険料を低減
D 業務に必要な備品消耗品の共同購入、斡旋によるコストの低減
E 弁護士をはじめとする専門化の低コストでの紹介
 を計画しております。
 協同組合の運営を通じて、組合員たる賃貸住宅オーナーが愉快にいきいきと入居者に継続的な満足を提供することが出来るような環境整備に努力する所存です。
(4)  組合活動の原動力は組合の財政であり、組合員の事業への利用度であります。理事の責務で組合の財政状態を堅実にしなければならないのは勿論のことですが、組合員の利用度が低ければ組合事業は低調になってしまいます。
 組合員にメリットを感じて頂ける事業の仕組みを次々に構築していきたいと存じますので、組合員諸兄のご加入をお願い申し上げる次第です。

組合員(個人、法人)を募集いたしております。

 以上の次第で大住協事業協同組合は平成16年11月5日出資金300万円を以て設立、発足いたしましたが、右の事業推進のためには更に多くの協会員の皆様にご出資を願わねばなりません。  ご関心をお寄せいただける方は、添付の大住協事業協同組合出資引受書に所要事項ご記入ご捺印の上、下記事務局まで、ご照会ご送付ください。
名 称 大住協事業協同組合
所在地 〒542−0082
大阪市中央区島之内1丁目21−22 共通ビル 事務局
TEL 06-6241-7956  FAX 06-6241-7954


〒542-0082 大阪市中央区島之内1-21-22 共通ビル2F
Tel:06-6241-0188
Fax:06-6241-0016